疾風 鋭くなって

気合いで生きている

\パ/

 

5月に突入してしまったわけですが、相変わらずの僕です。

 

でも!!相変わらずと言いながら、1つ決意できたことがあって、ずーっと最近自分のこの先のこととか、人生のこと、老後のこと、色々なことを考えていたのですがとある事がキッカケで僕の中で何かがプッツンいっちゃって、逆に振り切れてしまったのです。野球で空振りした時に勢い余ってぐるんって回ってしまうかのように。まあアレ実際は回らない(経験者)

自分の経験上、好きでやりたいことをやっても"得意"になることはほとんど無くて、やったことはあるし好きだけど決して上手にはならないという謎の壁が何回も立ちはだかって来た人生でした。10年近く英語教室に通ってたけどペラペラにはならなかったし、部活でスポーツやってもレギュラーだったけど上の大会には行けず、楽器をやってもメンバーに誘われることもなく中途半端で終わってしまい、、、って感じの中途半端な人生を送って来ました。

いや、あの、スポーツとかたった3ヶ月しかやらなかったから下手だった、とかではないです。どれもこれも3年以上はやりました。

 

 

って、いつも思ってたけどもしかして3年間毎日のようにやってても得意にならねえ!なんで!って思う事がもしかして間違ってたのではないか?と考え始めました。

3年間毎日やっても上手くならないのはセンスがないから、向いてないから、って思うようにして生きてたけどそうじゃなくて、

"もしかしたら4年、5年とやったら変わるんじゃないか?"

という思考がだんだんとどこからともなく湧いて来ました。

しかし先程書いたように、英語教室に10年近く通ってても英語がペラペラにはなりませんし、すらすら文章が書けるわけでもありませんでした。まあ通って良かったのは書いてある文章なら相当難しくなきゃ大抵読めるし英語圏の方と話すことにも抵抗があまりありません。テストでも日本語しか扱わない国語の点数よりも英語は断然点数良かったですし、英語が好き という同年代の中でも奇妙に思われるスペック?ではありました。

 

英語の話はもういいとして、何が言いたかったっていうと、何かを習得するために掛けるべき時間がわからないんですよ、本当に。

短時間でもメキメキ覚えて才能発揮出来る人もいるじゃないですか?世の中には。

同級生にも、全然その道の未経験者だったのに3年後にはコンテストに入賞とかそういう子いるんですよ。凄いですよね。これは本当に才能と言うしかないかもしれませんが、僕の中では誰かが何かを始めて習得して成し得るまでの期間って3年ぐらいが多い気がするんです。どうでしょうか?そんな気がしませんか?3年経つとだんだん変わっていく周りの人々を僕は幾度となく見て来ました。

しかし僕は大学でも4年間と言う長い歳月を費やしても尚、成長できたとあまり感じられませんでした。考え方や趣味、センスは歳を重ねるごとに変わっていくのが分かったのですが、根本的な基盤の厚みがほぼ増す事がないように感じてしました。

ネガティブすぎると言われればそうかもしれませんが、そんな感じなので今から3〜4年後に不安しかありません。僕は"今を楽しむ"という楽観的な思考がほとんどできないのです。先のこと先のことばっかり考えて1人で不安になって苦しくなります。本当はもっと後先顧みずな挑戦的な生き方をしたしい、今をもっと良くするための生活を送りたい。でもまとわり付くのは結局先の(今後の)ことです。心配性も行きすぎると足枷どころじゃありませんね、もはや牢屋(笑)

 

 

決意した!とか最初の方に書いたけど、それは誰かが言ってた

やめたり終わったりすることはまた始まることだ

これに少し勇気を貰ったから決意ができました。これ聞いた時、おお〜!って思いました。確かに、終わると同時にそこからまた新たに始まりますもんね。おお〜〜

 

みんなと違う生き方をすでにしてしまって多分「あいつ頭おかしい」とか「負け犬」とか思われてそうですけど、不安を抱えながらも僕なりに生きていきたい所存です…!

 

 

那月と砂月

 

ツイッターとリアルで人格が全然違う人っていますよね。友人がまさにそれなんですが、まあ、別にだからと言って嫌いとかではありません。

面と向かってツイッター上で言うようなことを連発されたら心が折れてしまいます。ええ。強めだから。

 

そんな彼は高校生の時知り合ったのだけど、他校の友人で、偏差値も僕の高校は平凡が取り柄の普通高校だったので進学校に通う彼からしたら、僕は頭が悪くて話しづらい…なんて思われたことがあるかもしれないと言う自覚すらあります(だいたいこういうのは被害妄想)

でも久々に2年ぶり?3年ぶり?ぐらいに会ったら、お互い想像以上に大人になっちゃって、太っちゃって、性別変わっちゃって、面白かったです(笑) 最初彼だという認識をするまでに何時間もかかってたぐらいですし(笑)

 

でも共通の趣味や友人の話が出来てとても嬉しかったですね。何年たってもお互い気遣い(きぃつかいって読んでね)だから、居酒屋で何を頼むかすらどうぞどうぞしちゃう。

 

 

正直、今の僕の現状は、例えば大学の友人とかにはあまり話したくないのだけど、彼にはなんやかんやベラベラ喋ってしまいました。信頼してるからだけどちょっと喋りすぎたかも知れない、と、反省してます。酔って覚えてないことを祈っている。ダメですかね。

 

でも彼は僕に「お前が○○だからダメなんだろ」とか説教垂れることもなく、ただうんうんと聴いてくれて、慰めてくれるような返事をくれて、とても精神的に助けられた。

友人がいて良かった と思う瞬間上位ランクインですよねこれ。

 

もっと話したい事があった気がするので、また近々会う約束が出来たらいいなと思うのでした。

 

誰にでもできる昼の仕事と誰にも言えない夜の事

 

僕は大学生後半ぐらいから不眠気味になっています。不眠症って診断されたわけじゃないんだけど、もうそれと言って過言でないぐらい中々眠りにつけません。

 

例え朝早くて、その日わりと1日中活動してたとしても夜になると眠れず朝になってしまったりする事も…

ようつべで快眠BGMなるものを流してみるとたまーーに寝れる。極たまにです。ほとんどの時はそのBGMが終わるまで起きてます(1時間ぐらい丸々)

 

昨日だってそんなに遅く起きたわけじゃないのに眠れずこうやって文章打ちまくってます。

寝ようとするけど、神経が興奮してる?のか頭が冴えてしまいますね〜〜困ったもんです。

でも次の日は、寝起きはいつも悪いですが、起きて家を出てさえしてしまえばわりと普通に活動できます。

もしかしてショートスリーパー?って思ったけど、休みの日や何もない日は12時間以上寝て1日を無駄にしてしまいます。半日ですね…怖… だからショートスリーパーとは?ってなるけど、うーんこれは1回病院とかいくべきなんでしょうかね?疲労が溜まりに溜まるから休日になると寝たきりになってしまうんですかね(寝たきりってまるで老人…) ちなみにその約12時間中で目が覚めることはほぼありません。意識がないぐらいに寝続けます。でも眠りは深くないのか夢も見まくります。

 

 

もし不眠の原因が心の疲労と関係してるならあまり否定は出来ませんが…それでも身体が動き続けるから凄いですよね、人って。空元気が行き過ぎるとこうなるんですかね。

なんだかこれ書いていたら眠くなって来た気がしますので、チャンス!寝てみようと思います(フラグ)

外よ明るくならないでくれ〜〜〜〜!

 

岡山県倉敷市

 

先日の夢の話です。

もう少し忘れかけてるのだけど覚えてる部分だけ。

 

 

 

合宿のようなことをしていて、僕と友人4人はみんなで川の字で寝ようとしてた。

その中には僕が以前付き合っていた人がいた。

その後場面が変わり、みんなでご飯を食べる。

僕は四角く切られたこんにゃくの煮物みたいなのをうまく食べれず、2回もテーブルに落としてしまう。元恋人はそれを見て、あーんってこんにゃくを僕の口に運んでくれた。僕は気持ち悪いぐらい笑顔でお礼を言った。

そしてみんなで外に出たら僕と元恋人と現在も仲の良い友人が3人とも全身デニムコーデになっていることに気づく。

「いやこれはダメでしょwww」って3人で笑う。

 

 

ここで夢が終わりました。すごい支離滅裂だし流れが意味不明です。

でも、夢の中ながら僕はこんにゃくをわざと落とした気がしました。1回目は不意に、2回目は故意に。ええ、これが明晰夢ってやつですかね。実際夢の中で意識があって色々コントロールする事がたまに出来るから、そうなのかもしれませんな。

 

見る夢の7割ぐらいが辛かったり怖かったり意味不明だったりするのですが、今回はとても楽しく和やかで幸せな夢でした。

現実ではもうなかなか味わうことのできない"トキメキ"を味わった気がします。まるで女の子…というよりなんだろう、二次元的設定…

 

不覚にもドキドキしてしまった。たまにはこういう夢も悪くない。

 

いやたまにじゃなくて毎日見たいです。

毎日僕に青春を与えて下さい…

 

華金

 

昨日今日で今月初めて友人と会いました。

最近ずっと鬱気味で(鬱ではない)引きこもりがちだったから、久々に会話するのが緊張したけど、これでもかってぐらい笑って顔が痛いですね…

 

緊張緊張が続く場面がここの所多くて疲労もなかなかでしたが、人と会話するのって本当に大事だなって実感しました。

 

 

 

今すごく将来のことに悩んでてて、これからどうやって生きていこう、自分がしたいことはなんだろうってずーーーーっと考えてて、苦しんでるんですが、そんな時に流れて来たのはチャットの「ハイビスカスは冬に咲く」

 

信じることだけやって 生きていけたら最高

朝から夢まで笑って 死んでいけたら最高 

 

難しいことは明日、明後日、明々後日考えましょう。

 

 

 

飼育委員をやらせてもらえなかった

 

当時僕が通ってた小学校には飼育小屋があり、ニワトリやウサギを飼っていたのです(現在は恐らく何もいません)

僕は結構動物が好きで、友達の家の犬や猫と遊ぶのも好きでした。だから委員会も飼育委員をやりたかったのですが、なんと母親が大の動物嫌いという理由で猛反対されました(笑)

 

「飼育委員?!絶対ダメだからね!!動物触るなんて…ヒーーー!絶対ダメ!他の委員会入らなかったら怒るからね!!」

 と、おおよそこのような感じで怒られたような記憶があります。悲しい…

 

飼育委員になると朝早く餌やりのために登校しなくちゃで確実にバレるのでクラスで生き物係をやったことがある気がします(笑)

亀の餌やりとかのやつ。水換えとか。

うーん動物、、、っちゃ動物だけど、僕は多分、あの、毛がふさふさしてるやつらが好きな気がしますね(笑) 

 

今は亀を小学校で買うことが禁止されているらしく、ペットショップ等でもめっきり見なくなったようなそんな事ないような…

 

 

 

 

今日は動物の話をしたかったわけではなく、生き物係ではなく、いきものがかりの好きな曲のことを書こうと思い、前置きに450文字近くも使ってしまった次第です。

 

中学生の時によく聴いていたいきものがかり、この前とある場所でふと「コイスルオトメ」が流れていました。古い!懐かしすぎる!と、完全に1人で中学生にタイムスリップ。

 

ゆっくりと ゆっくりと あたしを抱きしめて
微笑む あなたの 鼓動はリズム
好きだよ 大好きだよ いつまでもいっしょ
恋する あなたには あたしだけなの

 

今聴いても、聖恵ちゃんの力強い歌声がぶっ刺さります。いきものがかりのバラード曲の中ではダントツで好きですね。バラー丼(バラードを集めたいきものがかりのアルバム)にもちゃんと入ってますし。

茜色の約束」や「帰りたくなったよ」も好きですけど、やっぱり(柄にもなく)コイスルオトメ。コイスル…オトコ…(?)

 

 

逆に、アップテンポわくわく部門といえばやはり「気まぐれロマンティック」でしょう!これは有名ですね〜〜

これも歌ってる内容はコイスルオトメ同様、私のダーリン(あなた、運命の人、白馬の王子様 etc.)的なことなんだろうけども、この!ハイテンション具合!彼らはバンドのはずなのにもはやバンドじゃない!オーケストラ!www

いやー好きです。もう前奏でわくわくしますもんね。

 

あとは、個人的夏部門では「青春ライン」と「夏空グラフィティ」がランクインです。

夏になると思い出す曲のうちの2つです。

他のアーティストだとベタですがYUIの「SUMMER SONG」(激懐かしい)が該当します。

 

青春ラインは確か、おおきく振りかぶってのop曲だった気がします。MAJORも好きでしたが、おお振りの方が登場人物が好きだった気がします。昔すぎて記憶が曖昧です…

夏のグラウンドとか、白線を飛び越えるとか、青春とか、曲がしっかりアニメの世界観に合っていると思います。サビも前乗り!って感じですね。ライブで盛り上がりやすい、はず。

 

 

 

実はここから紹介する曲が僕が最も好きなシリーズで、題して"かっこいい系部門"です。

かっこいい系?ドユコト?と言われますと実際うまく説明できないのですが、いきものがかりといえば、明るく、ポップで、日本の皆さんが聞きやすいJ-POPである と認識しています(個人の意見です)

しかし僕が好きないきものがかりの曲は、明るいかどうかと言われるとどちらかと言うと暗め…マイナーコード感が漂って、渋くて、時にちょっと昔の歌謡曲感があるものが大好きです。

 

「ありがとう」や「じょいふる」とはまた違ういきものがかりの好きな曲、僕は

 

秋桜

「くちづけ」

花は桜 君は美し

 

この3つを激推しします。

 

まず「秋桜」、コスモスですね。

もうこの曲はいつものいきものがかりじゃない!と、中学生ながらアルバムを買って聴いた時ビビっときました。この歳になってから思うのは、これは歌謡曲っぽいな〜〜って。昔のアイドル、例えば山口百恵さんや中森明菜さんが歌ってるような雰囲気だと感じました。偶然にも山口百恵さんも秋桜という曲名の曲を歌ってましたね。関連があるかはわかりませんが…

 

両親が歌謡曲好きで、昔からこう言う曲調や雰囲気には慣れ親しんできたからこそ気に入ったのかもしれません。あとあんまり聴いた回数がない気がしますが「ニセモノ」も歌謡曲感があります。ピンクレディのイメージ。

 

きらびやかを纏ったとして

後に何が残るでしょう
渦巻くは欲望の煽り 少し濡れた香り
世知辛いな世間と知って

見え隠れするのも無常
産なあなたの声に酔って

夜明けの空には明星が光るの

 

めっちゃ韻踏んでる…かっこいい…

もうこの歌詞だけでもいきものがかりに詳しくない方が見たら「え?いきものがかり?!」ってなります。僕もなります。そこが好きです。

 

 

次、「くちづけ」

この曲のやばいところは何と言ってもワルツ調の3拍子。いや正確にはこれは3拍子ではないかもしれません、音楽の専門的な知識はありませんのでもしかしたらこれは何分の何拍子的なやつで3拍子ではないかもしれない。でも聴いた感じズンチャッチャズンチャッチャの3拍子に聴こえるのでそうしときます。違ってたらゴメンナサイ。

 

そう、僕はワルツ調が大好きなんです。

かっこいいから(小並感)

 

うーんなんて言うか、人間って結構4拍子で動いてるじゃないですか?ワンツーさんしっ!って感じ。でも3拍子ってずっといちにっさん!いちにっさん!なのにすごい秩序が保たれてると言うか、崩れそうで絶対崩れないじゃないですか!(全然説明になってない)

矛盾してるかもしれないけど"整った変拍子"って感じです!

あーーすみません語彙力が仕事してない〜〜〜

あと、ギターが良いですね。アコギ、エレキ、共に良い味が出てます。流石です。

 

「夢の中で逢える」

信じるあたしの思いは虚しさを誘うだけ

いつも愛してると誓った

あなたの言葉に曇りはなかった

 

なんだか大人ですね。全体的に悲しい歌詞で、曲調と絶妙にマッチしてます。

 

 

 

最後は「花は桜 君は美し」ですが、、、

これ説明いりますか?w

勝手にこの曲有名だから紹介とか力説とかいらないんじゃないかって思ってます(本当に勝手)

 

まあ簡単に言うと

前奏ピアノ綺麗→ジャジャッとアコギからの賑やか、バンドサウンド〜〜→意外と早い歌詞の流れ→歌唱力素晴らしい→最高

と、簡単かつわかりやすい図ができます。

この曲は特にドラムが素敵だなって思います。アコギよりもピアノよりもまさかのドラム。好きなドラムラインを追ってしまう癖が完全に持っていかれた一曲です。

 

 

 

以上ここまでが僕的に好きないきものがかりの曲たちでした。約2800字…論文の一章分ぐらいある気がする。引くわ(笑)

 

でもすごく書いてて楽しかったので、ちょいちょい好きな音楽(主にバンドだけど)の事書いていきたいと思います。ネットの検索とかでこれからいきものがかりのこと調べた人がこのページにたどり着いたら面白いな、、、(笑)

 

 

 

物書きorブロガー

 

性懲りもなくこのように文字を書いている事にお気づきの皆さん。そうです。n年ぶりのブログというものです。

 

元々見た夢を記録するために始めようと前から思ってたんですけどね、ほら、だいたいブログ始める理由って夢の記録or職業柄やるやつ(アイドルとかの)orストレス過多でしょ?

僕の答えはまぎれもない3番です。

(3番 is sutoresukata)

 

 

なんか書きやすそうだったって理由だけで今回ははてなブログを起用しました。さっそく文字を大きくしたり小さくして見た。はてなブログっぽいぞ〜〜

でもなんかほとんどの字を中にしてるのに小さいところと大きいところがある気がする…これは要研究ですな。

 

高校生の時はクルーズ(懐かしい)→アメブロを使いおよそ4年間近く書き続けました。結構その時はブログとか前略プロフィール(懐かしいpart2)が全盛期だったから友達もみんなやってて、その中でも僕は結構コンスタントにどうでもいい事から今となっては触れてはいけない事まで沢山のことを書いてきたのですが、まあ、この歳になってまたブログ作るとは…

 

僕は生粋の物書きかはたまたブロガーか?!

とか思ったんだけどハハハそんな事はなくてよ。(ヒント:厨二病)

 

 

でもこうやって文章を残すのってとても心が落ち着きますね〜十代の頃と何も変わりません。

ちなみに数日前高校生に間違えられました。最近多いです。あまり嬉しくないです。

そんな高校生後半〜大学生前半のアメブロはひたすら友人関係に悩んだことが書いてありましたが、今となってはめちゃくちゃどうでもいいし、"多分あれは友人ではなかった" もうこの一言で全て片付いてしまうので現在の僕はとても成長したと実感しております。レベルアーップ!

 

 

 

そう、そいで色々あって140字の世界で発言しづらかったからここで沢山オラララーっと書き連ねることができて大変嬉しかったです。

 

ハイテンションネガティブという素敵な称号掲げながら頑張って生きるぞ〜〜!!